ケアネット徳洲会ブログ

菖蒲湯

2020年05月06日

  • お知らせ

 5月5日 

「こどもの日」「端午の節供」には

奈良時代より、菖蒲湯に入るという習わしがあります。

もともとは、厄払いを目的として、邪気や悪鬼を祓う薬草とされていた菖蒲を、軒にさしたり、お湯に入れて無病息災を祈っていたそうです。

 

GW明けまでとされていた緊急事態宣言も、5月末まで延長になりました。

 

がまんの時間が続きますが、日常生活のなかで少しでも

ご入居者様に喜んでいただきたく菖蒲湯をご用意いたしました。

「菖蒲をあたまに巻くと頭が良くなるのよ」と楽しそうにおしゃべりしながら、ゆっくり温まっていただきました。

時節柄、いい厄払いが出来たことと思います。(^_^)v

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.