ケアネット徳洲会ブログ

工作レク

2023年04月04日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

4月の更新になります。

今回は先日行った、レジンクラフトアクセサリー作りとハーバリウム箸置き作成の様子をお知らせします。

最近は土日に集まってのレク関係が縮小気味だったので、何かできないかと小物づくりをやってみました。

レジンクラフトは筆者も初めてやったのですが、ミール皿の形やアクセサリのパーツに何を選ぶか、レジンの色をどうするかなど色々と悩む事が多く、いろいろと揃えて何度もやりたいと思う物でした。

 

参加者はスタッフがついて行わせて頂いたので少なかったのですが、なかなかいい物が出来たのではないかと思います。写真左側のキーホルダーが筆者が作ったもので、右側の物が利用者様が作った物です。

完成後は「なかなかいいのができたね、これは持って帰っていいの?」と持ち帰って使用して頂けました。

レジンの使用に注意が必要なので、多人数での実施はなかなか難しいのですが、今後も折を見て作成しようと思います。

 

もう一つのハーバリウム箸置きの方は大人数で行えるものだったので、日曜日に10人ほどで行いました。

5cm程度の透明の器にドライフラワーなどの飾りをいれて、固まるオイルを入れる事で箸置きをつくります。

皆さん器の限界を超える位にお花をたくさん入れられる為、箸置きというより小さな花飾りになってしまいました。

「もっと大きい器無いの?」「(器に)収まらないわ。」と色々と不満を述べられながらも真剣に取組まれて、完成後は「きれいになったね。」「はみ出した所は切ればいいかな。」とお部屋で飾って頂けているようです。

こちらも、器の大きさを変更したり、食器などではなく普通の飾りとしてのハーバリウムフラワーの作成で続けてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん物作りは上手くいく、いかないにかかわらず好まれているようで、今後も出来る限り続けて行こうと思います。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.