ケアネット徳洲会ブログ

ワクチン接種開始

2021年06月11日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは

6月の更新になります。

以前から何度か話題にしていたコロナワクチンの1回目の接種が施設で行われました。入居者様と職員合わせ100名以上の接種となりましたが、札幌徳洲会病院様のご協力でトラブルなく、スムーズに終了しました。

入居者様も接種順番を急いだり、接種後の健康観察に不満を訴えることなくご協力いただきました。

腕の重さを訴える職員はいましたが、発熱や頭痛の訴えはほぼなく、2回目の接種に向けて準備を行っていきたいと思います。

2回目の接種では入居者様の年代より、私たち職員の年代の人間の方が発熱や倦怠感が出やすいとの事で入居者様はもちろんですが職員も十分に注意していきたいと思います。

この下はワクチン接種の様子です。

 

コロナの猛威収まらず

2021年05月15日

  • スタッフ日記

皆さんこんにちは。

5月の更新になります。

札幌ではようやく温かい日が増え、通勤時も軽い上着で出られるようになってきました。

さて、札幌に限らず全国でコロナウイルス感染者は増え続け、今週に入って札幌では連日感染者300人越えの状況が続いています。

緊急事態宣言も出される事になり、施設では面会もお断りする状況に戻ってしまいました。

感染経路も不明な物が殆どで、ウイルスも変異株が大勢を占めてきているようです。

施設内でも感染が発生してもおかしくない状況で、感染予防対策をしっかり取りながらワクチン接種の機会を待つばかりです。

明るい話はなかなかありませんが、施設の庭の花が咲き始めましたので写真を載せてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真が1週間前で下の写真が今日の庭です。咲き掛けから満開に近い状態になりました。

 

 

 

春は近くも…

2021年04月04日

  • スタッフ日記
  • 施設行事

皆さんこんにちは。

4月の更新になります。

4月に入り、札幌でも日中は10℃を超える日が増えていますが、朝晩は一桁の気温も見られ、なかなか1日を通して過ごしやすい気候には至らずといったところです。

この週末は終日一桁の温度と気温の浮き沈みが激しく、体調を崩さない様に注意しながら暮らして行こうと思います。

 

昨年からずっと流行が続いている新型コロナ感染拡大ですが、道内でも一度収まって来たかと思いきや、変異株も増えてきて再度の感染拡大の兆候が見られている様です。

東京なども変異株の感染者数は北海道より少ないようですが、新型コロナ感染者自体は400人を超えるような状況で、県を跨いでの行き来は引き続き控えたい状況です。

以前からお知らせしている施設行事についても、外出や外食といった外に出る行事は行えず、施設内で完結させられる物に限定して企画を行なっています。

話題のワクチン接種が済んだ後には、外に出る行事も検討出来るのではと期待しています。

 

話しは変わって、ここからは先月のブログでお知らせした「寿司食べ放題」イベントについてです。

3月31日の昼食でのイベントでしたが「帆立・イクラ・サーモン・マグロ・鯛・エビ・ズワイガニ・マグロ(トロ)」の8種を提供。おかわりは好きな物をどうぞ! といった形式でした。

人気があったのは、イクラ・鯛・マグロ(トロ)、次いでエビ・カニといった所でした。

おかわりの人気としてはサーモンや帆立はいまいちでしたが、寿司の味としては文句なしでした。

昨年のマグロ解体ショーの時よりはおかわり希望は少なかったように感じます。

入居者様からは「味は良かったけど、お品書きの字が小さくて見づらかったから、おかわり頼みずらかったよ。」との言葉も頂いたので、次回はお膳につけるお品書き以外にも、大きなお品書きを準備するか、おかわりのお寿司を持って職員がお席を回るようにしようと思います。

以下は行事の写真です。

寿司も普通の物、生魚が食べられない人用、嚥下に不安のある人用と3種類に分けて作ってくれました。

この下はお寿司を食べている入居者様の写真です。皆さん大きな口を開けて召し上がっていました。

手づかみで食べられるのかと思いきや、意外と箸で召し上がる方も多かったです。

 

ひな祭り

2021年03月12日

  • 施設ライフ
  • 施設行事

3月の更新になります。

札幌は雪解けもすすみ、昼間にはプラスの気温となる事が増えてきて、春間近といった様子です。

 

今回は先日行ったひな祭りの様子をお知らせします。

例年であればフィットネスルームや食堂に集まってイベントを行いますが、先月のブログでお知らせした通り入居者様のお部屋に訪問し、おやつを渡すのと記念撮影を行いました。

職員がお内裏様とお雛様の仮装をしましたが、どちらも男性だったので入居者様の笑いを取っていました。

両脇を男性に挟まれた男性入居者様は若干顔が引きつっていましたが、概ね皆さんに楽しんで頂けたかと思います。

又、お一方は今回の行事に合わせて一句詠んでくださいましたので、一緒に撮影しています。

今月は月末に昼食をお寿司にして食べ放題とする事予定です。

昨年と一昨年はマグロの解体ショーとマグロ寿司の食べ放題でしたが、今年は卸業者さんに来てもらう事が難しい為7~8種をお好きに食べて頂く形を考えています。

4月以降の行事はまだ決まっていませんが、月に1回以上何かの行事を行えるように企画を行っていこうと思います。

 

本日は節分です

2021年02月05日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

令和3年1回目の更新は2月になってしまいました。

新型コロナの猛威は留まる所を知らず、札幌や東京以外でも毎日100人を超える感染が確認されています。

例年の1月であれば、新春カラオケ大会や書初め会等を行う所ですが、集団での活動が難しい為、行う事が出来ませんでした。

今年の節分は施設長扮する鬼が、入居者様それぞれの居室に伺って、皆さんに厄を払ってもらいました。後半は青鬼に扮したK君も参加してお部屋を廻りました。


 

 

まだ、みんなで集まっての行事や外出行事は行えませんが、少しづつ皆さんの楽しみになる行事を行っていきたいと思います。

来月のひな祭りも実施できそうです。仮装をした職員が皆さんのお部屋を回っておやつを配るような形になりそうです。

早くコロナが収まって、皆で集まっての行事や外出行事を行えるようになりたいと思います。

 

 

もうすぐ年末

2020年12月23日

  • お知らせ
  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

12月の更新となります。

北海道では毎日コロナウイルス感染のニュースが続いています。

今までも、施設では面会の制限や不要不急の外出を機変えていただく事、マスク装着の促し等感染対策を取っていましたが、昨今の状況を鑑みてより一層の感染対策を行う様になりました。

①職員の休憩場所を複数準備して集まらないようにする。

②食堂の席や各階のSSにパーテーションを設置する。

③集団体操やリハビリの一度の参加人数を制限する。

といった事を追加で行っています。

施設や病院といった各所で感染のクラスター化が話題になっている事から、何とか平穏な年末年始を迎えたいと思う今日この頃です。

行事やレクリエーション関係は、内部外部共に当面の間お休みが続きそうです。

残念ではありますが、コロナウイルスの感染予防を最重要に行っていきます。       

  • お知らせ
  • 施設行事

皆さんこんにちは。

11月の更新になります。

北海道は10月から再度コロナウイルスの感染が拡大し、毎日札幌市内で数十人、先日は道内でついに3桁人の感染が見られています。

面会等の制限が緩和できる事を期待していましたが、この状況では緩和は困難です。

現在は道内の方の面会は以前と同様の制限状態ですが、道外の方の面会は控えて頂くようにお願いしています。

コロナウイルスに合わせ、インフルエンザも流行る時期になってきますので、入居者様に合わせ職員の私たちも健康に留意していく必要をひしひしと感じています。

又、年末年始は例年であれば、外出や外泊、ご家族様と一緒の食事を楽しんで頂くところですが、今年に関してはそちらもご遠慮願い、施設で準備するお食事で我慢を頂く形になります。

繰り返しでのお願いとなりますが、施設での感染発生と拡大予防の為、窮屈と感じるところが多いでしょうが、感染予防対策へのご協力をお願いします。

この下は先日行ったみなちせ祭りの様子です。

今年は皆が集まる事が出来ず、ご家族様の参加も控えて頂いた為、出し物もくじ引きのみでしたが、そこにスライドショーと司会のK君のトークで楽しんで頂けたかと思います。

入居者様からは「今年は仕方なかったけど、来年はいつもみたいな出し物もして欲しい。なかなか外にも出られないと楽しみも少ないからね。」とのお話もあり、コロナウイルス感染の終息を切に願う今日この頃でした。

  • お知らせ

皆さんこんにちは。

10月の更新となります。

9月までは気温の乱高下がら過ごしづらい日が続きましたが、10月に入り急に冷え込みだし、朝晩は1桁の温度になる事も見られ、布団から出るのが大変な時期になってきました。

表題の面会・外出制限ですが、コロナウイルス感染が北海道で月曜日から36人、火曜日には12人、水曜日は38人と収まる様子を見せない状況が続いています。

入居者様やご家族様からも「面会制限の緩和はまだですか?」「外出・外食はできませんか?」とのご相談がありますが、先日も某施設でコロナウイルスの感染が確認されており、不自由をかけているのは承知の上で、感染予防対策の継続が必要と判断しています。

何とか訪問販売・訪問理美容・ヤクルト訪問は続けて行う予定です。

施設行事としては、みなちせ祭りを規模を極端に縮小して、くじ引きや食事を豪華にする形で実施を予定しています。

下の写真は9月10月の庭の様子で、ヒマワリは咲いたその日に太陽が当たっていた方向を向いて、あさがおは壁側のつるから伸びて庭の真ん中の木の上で咲きました。

 

 

  • スタッフ日記
  • 未分類

皆さんこんにちは。

9月の更新になります。

表題の通り、札幌では8月末になって30度を超える日が急に増えてきました。

温度だけでなく湿度も高い為、換気をしても涼しくならず入居者様も職員も暑さを堪えながら、秋の到来を待つばかりです。

週末には台風が来るとの事で大荒れの天気が予想されていましたが、進行がゆっくりになった為札幌は晴れで気温も上がっています。

台風は若干勢力を弱めたようですが、沖縄や九州では今日から明日にかけての暴風雨は避けられなさそうです。

北海道では週中にかけて30度を超える日が続くのと週末には雨も来そうなので、脱水症や熱中症に注意して行こうと思います。

下の写真は施設の庭の朝顔の写真です。天気のせいか今頃になって咲き始めました。

  • お知らせ
  • 施設行事

こんにちは。8月2回目の更新となります。

今回は、前回の更新時に書きましたアリオ訪問販売を行いましたので、その様子をお知らせします。

 

以前来ていた訪問販売の終了から、コロナウイルス感染拡大による行事の休止を含めて8か月ぶりの訪問販売となりました。

久しぶりの訪問販売ですが、コロナウイルスの感染拡大が収まっていない為、

 

①事前に参加希望者を確認し、当日参加は不可

②マスク着用と手指消毒の徹底

③会場に一度に入る人数の制限

④お一人ごとの買い物時間を短時間に限定

⑤ご家族の参加は控えて頂く

 

といった対応で感染の無い様に実施しました。

以前の訪問販売とは販売品や動き方も変わっている為、入居者様も職員も勝手がつかめない様子はありましたが、「コロナでお出かけも控えて欲しいと言われていたから、久しぶりに買い物ができた。」「車いすで買い物にも行けないから、やっぱり訪問販売来てくれるとありがたい。」「久しぶりに好きに買い物できたよ。」等、お喜び頂けていたようです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部・外部の行事共に十分に行えない状況続いている中、隔月ではありますがやっと皆様に楽しんでいただける行事を実施できました。

 

少しでも早くコロナウイルス感染が終息してもらいたいところですか、道内でも札幌以外での感染拡大も見られており、今しばらく窮屈な生活が続きそうです。

 

この下の写真は最近の施設の庭の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

庭の方は最近の天気の良さでようやく花が増えてきました。入居者の皆様の目を楽しませるためにも、営繕の方に庭のお世話を頑張ってもらいたいところです。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.