ケアネット徳洲会ブログ

ひな祭りの演奏会

2024年03月12日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

3月の更新になります。

今回は前回更新時にお知らせしていた、ひな祭りの大正琴演奏会の様子についてです。

施設ではイベント用のスペースとして食堂やフィットネス(体操・リハビリを行う所)があるのですが、今回は演奏の方々の希望で施設玄関ロビーのスペースを使用して演奏会が行われました。

元々多数の入居者様が聞きに来る事は想定していましたが、当日はロビーが人で埋まって入りきれないほどになっていました。

 

 

 

 

 

演奏の内容も童謡から懐かしの歌謡曲など多岐にわたり大好評でした。

サークルの方々も「又呼んで頂ければ来ますよ。」と言って下さったので、次回の開催も検討したいと思います。

 

 

もうすぐひな祭り

2024年02月25日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは

2月2回目の更新になります。

札幌では先週まで暖かくなったり雨が降ったりで雪が減ってきていたのですが、週中からまた雪が積もり始め、元の状況に戻るどころか排雪がされていないので歩道が一段と狭くなって通勤が大変になっています。

3月頭には施設でひな祭りのイベントを行う予定で、今年は大正琴のサークルに来ていただいての演奏会となっています。

施設でもひな人形を飾り始めましたが、合わせてバルーンでひな人形を作ってみました。

昨年クリスマス時のバルーンアートが評判が良かったので今後も季節のイベントに合わせていろいろと作ってみようと思います。

下の写真はバルーンのひな人形の写真になります。

 

 

節分です

2024年02月05日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

2月の更新になります。

施設では先日毎年恒例の節分行事を行いました。鬼に扮したスタッフが館内を練り歩き、入居者様に豆を投げて頂いて厄を掃いました。

今年は例年ほどの本格的な仮装ではありませんでしたが、勢いのある演技をしていたので本気でびっくりしている入居者様もいました。

 

豆を鬼にぶつける際は、力いっぱい振りかぶって投げつける方、下手からそっとぶつける方、鬼が来る前に豆を食べてしまって投げる豆が残っていない方など様々でした。

 

 

 

入居者様に交じって全力で豆をぶつけていたスタッフによる物が今年の鬼の一番のダメージになったでしょう。(本気で痛がっていました)

普段あまり行事に参加されない方も節分などの行事には喜んで参加いただける事が多くあります。

皆さんが集まる所まで来れない方は鬼が出張して豆まきをしてもらっています。

 

 

来月は例年通りであればひな祭りを実施しますので、行事の様子をお知らせしようと思います。

 

今年最後の更新です。

2023年12月23日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

表題の通り今年最後の更新になります。

札幌はクリスマス前になってもほぼ雪は積もっていませんが、車道・歩道共に氷でツルツルになって転倒して怪我をする人や交通事故も増えています。

さすがに少し雪が降ってほしいと思う今日この頃でした。

 

さて前回の更新時にクリスマス会の様子をお知らせしますと書きましたので、今回はその写真を沢山載せたいと思います。

内容はビンゴゲームと職員の出し物でした。ビンゴゲームは豪華賞品は5人分であとは参加賞でしたが、なかなかビンゴが出ずに盛り上がりました。

下はビンゴ当選者の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員の出し物は介護スタッフで歌と踊り、事務・医務・リハスタッフでバルーンアートを行いました。

歌と踊りは同時に行うと体力がついてこず、息切れしているスタッフもいました。

バルーンアートは事前に皆で練習しましたので、あまり失敗もなく作成できました。

 

この下は練習中に筆者が作ったものです。(雪だるまは他のスタッフの力作ですが)

ちょっと名前を出すのが問題のありそうなものがありますが、そこはスルーして頂ければと思います。

来年はもう少し凝ったものを作れるように練習してみます。

もうすぐクリスマス

2023年12月13日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

12月の更新になります。

今年の札幌は12月になっても雪が積もらず、道路がはっきり見える様子が続いていましたが今週に入りようやく雪が降ってきました。

週末から翌週にかけて大きな寒波が来るとの事で、大雪を心配しています。

 

話しは変わって今年のクリスマスイブは日曜日で夕食は豪華になります。

施設のイベントとしては前の週の17日にクリスマス会を行う予定になっています。

例年施設では12月になるとクリスマスツリーを飾っているのですが、今年は毎年飾るツリーではなくペーパーフラワーを重ねて作成するツリーをロビー壁面に飾る形で作成しました。

入居者の皆さんもペーパーフラワーの作成や飾りつけを手伝ってくださり、なかなかの大作になりました。

クリスマスイベントの様子は年内最後の更新時にお知らせしたいと思います。

冬近し

2023年11月10日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

11月の更新となります。

札幌は秋になっても天候が安定せず、20℃近い日もあれば、5~6℃になる日もあり着る服に迷う状況です。

ニュースにもなっていましたが、この秋札幌では雪虫が大量発生しており徒歩や自転車で移動する人は屋内に入る前に外着を掃わなければいけない状況でした。

ここ1週間でようやく雪虫も減ってきた為、そろそろ雪も降ってくる時期になりそうです。

施設では先月末にお茶会を行いました。食器は凝った物にはなりませんでしたが味は良かったようで皆さん笑顔でした。

現在施設では来月のクリスマスに向けて入居者の皆さんに飾りの作成を手伝ってもらっています。

普通のクリスマスツリーではなく、壁にフレームを作って皆さんに作ってもらった飾りを貼ってツリーにする予定です。

初めての試みですのでうまくできるかはわかりませんが、皆さんで作る物なので楽しみにしています。

 

残暑厳しく

2023年09月27日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

9月の更新になります。

札幌も先週からようやく過ごしやすくなってきましたが、今週はまた気温が上っており様で10月近くなっても暑さは過ぎて行かないようです。

関東の方ではいまだ30℃を超える気温が続いており、今後日本は四季ではなく二季になるのでは?などという話もあります。

過ごしやすいと言っても朝は寒く昼は暑い状況はあり、入居者の方々が体調を崩しやすい為注意していきたいと思います。

 

施設では先週末にみなちせ祭りという施設の行事がありました。

コロナ感染拡大から3年間入居者様のみの参加でご家族には参加を控えて頂いていましたが、今年は制限付きではありますがご家族にも参加いただきました。

それでも以前の様にお祭り時に一緒に食事をしたり、祭り後も一緒に過ごして頂ける状況には戻せませんでした。

来年開催時にはこちらも再開できないか検討していきます。

 

お祭り自体は例年のロビーでおやつを出したりくじを引いたりといった物ではなく、3種のゲームを行ってもらいその点数により午後のプレゼントの内容が変わるといったイベントでした。

射的・輪投げ・ストラックアウトのゲームを行いましたが、当日事前に練習を行ってもらってから本番を行ったので皆さんいい成績を出していました。

ただ、輪投げが投げる距離の問題かコーンの大きさの問題か、他の2つのゲームに比べて難しかったようでなかなか点数が伸びていませんでした。

それでも家族様が横につきながら声をかけられている事で、いつもより元気な入居者様を見られた事はうれしくありました。

 

食事は焼きそば・たこ焼き等のお祭り料理で栄養バランスはあまり考えない物でしたが、皆さんからは好評でした。ビール風ゼリー(味はアップル)は「おいしいけどほんとのビールも欲しかったね。」と笑って話される方もいました。

 

気温の高さが続く事で庭の花についてもまだ夏のような状態が続いています。先日の敬老の敬老の日の花と合わせてこちらの写真も載せてみます。

 

 

 

 

 

猛暑のアイス

2023年08月05日

  • 施設ライフ
  • 施設行事

皆さんこんにちは。

8月の更新になります。

札幌は先月から今月にかけて30度を超える日が多く、日によっては34~5度になる日もあり、夜も25度くらいの日が続き過ごしずらい時期が続いています。

夜だけでもなんとか涼しくなってほしいと願うばかりです。

施設では今週、ソフトクリームを作って皆さんで食べました。前年も借りてきたソフトクリーム機を使用して作ったのですが、たまたまその日が35度近い気温だったためほぼすべての入居者が召し上がられました。

昨年のイベント時に「コーンで食べたかった。」との話があったので検討してみたのですが、入居者様によってはコーンを保持できなかったり傾けてソフトクリームを落としてしまう為、今年もカップでの提供になりました。

館内の共用部はエアコンが入っていますが、それでも暑い日でしたので「生き返るわ~」「冷たくておいしい」と皆さんあっという間に完食していました。

ソフトクリームの種は大目に頼んだので、職員もご相伴にあたらせていただきましたが、格別の味でした。

2年続けて好評でしたので来年も実施すると思いますが、来年は業務用のソフトクリーム機を借りてもっと本格的な物で提供したいと思います。

 

 

 

 

荒馬運行

2023年07月08日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

7月の更新になります。

施設では昨日、毎年来訪の荒馬運行が来訪しました。

正面玄関前で行うのですが、当日の気温が30度を超えており、打ち水を2度行ってもあっという間に乾いて熱くなっていました。

最初は広く席を並べていたのですが、日なたの席はとても座っていられず、日陰に席を増やして見学していました。

毎年の事ですが、目の前での太鼓・笛・踊りは迫力があり参加された皆さん喜ばれていましたが、去年の様にもう少し遅い時期に実施してもらえると助かるなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 施設行事

皆さんこんにちは。6月の更新になります。

今週頭から昨日にかけて外出行事でアイスを食べに行ってきました。

火曜日だけはあいにくの天気でしたが、他の日は25℃を超えていてアイスがとてもおいしくいただけました。

最初の日は、アイスを買った後芝生のベンチで食べたのですが、芝生のあたりに沢山のカラスがいてくつろいでいる人たちの食べ物を狙っていました。

幸い利用者様は襲われなかったのですが、同じ様にしていたお子様やそのお母さんが持っている食べ物は盗られてしまっていたので、次からは芝生に行かず車の中で食べる形になってしまいました。

出先のお店のソフトクリームはバニラ・チョコ・ミックスの3種でしたが、やはりというかバニラを選ぶ方が圧倒的に多かったです。

ただ、チョコやミックスを食べている方を見て「そっちもいいね。」と2個目を買おうとする方もいましたが、お腹を壊さない様に控えてもらいました。

又、コーンとカップがありましたが、外気温が高いのでコーンだと食べきる前に溶けて崩れてしまったので、2日目以降は皆さんカップで買っています。

「さっぱりしておいしかったから、又連れてきて。」「おいしい物食べるなら何回でも行くからもっとやってね。」と好評を頂きましたので、次は秋ぐらいに実施できればと思っています。

皆さん笑顔で食べているのですが、個人情報保護の問題からお顔にモザイクをかけており、はっきりとは見えない所は申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は納涼祭で施設の庭で花火を行う予定です。例年の行事ですが時間的に暗くならない事もあり、早めに日が落ちてくれたらと思う所でした。

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.