ケアネット徳洲会ブログ

Merry Christmas!

2010年12月23日

  • 施設行事

久々の更新となってしまいました。
前回に引き続き、フィットネスルームのご紹介です。

今回はフィットネスルームの1日の流れと1週間のスケジュールをお伝えしたいと思います。

スケジュールについては、下記にPDFファイルを載せていますので、そちらをクリックしてご確認下さい。
毎週、月曜日〜金曜日まで多種多様な内容のリハビリ・体操を行っております。

㈰尿失禁予防体操
・尿失禁の予防と改善を目的とした体操でどなたでも参加できます。
㈪下肢筋力体操
・膝の痛み予防や足のむくみ改善、歩くために必要な筋力維持を目的とした体操で、どなたでも参加できます。
毎週、月〜金(水曜を除く) 9:30〜9:55



㈫棒体操
・上半身の可動域の維持と運動を目的とした体操で、どなたでも参加できます。
㈬嚥下体操
・食べ物の飲み込みの嚥下機能の低下防止、発声や肺活量の維持を目的とした体操で、どなたでも参加できます。
毎週、月〜金 11:10〜11:30



㈭マット体操
・マットに寝ながら、関節可動域を維持する目的で、身体が動かしやすくなるよう、全身のストレッチを行います。
毎週、水曜日 9:00〜9:30

㈮チューブ体操
・ゴムチューブを利用したパワーリハビリ系の体操。筋力強化、機能維持を目的とした体操を行います。
毎週、月〜金 13:00〜13:15



㈯機能訓練
・リハビリ専門スタッフ(作業療法士等)が、ご入居者様一人一人に個別の運動プログラムでリハビリを行います。
毎週、月〜金 別途プログラムによる

㉀自由参加
・マットや平行棒、マシン等を使った自主訓練が可能な時間です。ご本人様の希望で使用できます。
毎週、月〜金 15:00〜17:00

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.