ケアネット徳洲会ブログ

師走の行事に…

2017年12月05日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

12月に入り今年も終わりに近づいてきました。

施設でも年末年始の食事の確認や外出・外泊の確認を行ったり、クリスマスやお餅つきの準備と忙しくなっています。

月に1回ボランティアで来ていただいているカラオケサークルも先週末が今年最後でした。

夏から来ていただけるようになり、月に1回の楽しみと入居者の皆様にもご好評頂いており、今回も30名弱の入居者様にお集まりいただきました。

頂いたお花の写真も一緒に載せてみますのでご覧下さい。

s_dsc_0331

s_dsc_0335

 

 

 

 

 

先月末には2回目の避難訓練も有りました。

春に行った物とは違い夜勤の人員想定で行った為、入居者様の避難は無く、職員のみでの実施となりました。 

避難の際に防火扉も閉めるのですが、扉のロックが硬く、女性スタッフがなかなか空けられないというトラブルも有りました。

夜勤時には対応するのはスタッフしかいないので、女性スタッフにも力をつけていただくようにお願いしたいところです。

訓練自体はスムーズに終わりましたが、通報の機材の使い方は確認しながらになっていた為、本当の災害時に混乱しないように、訓練は定期的に必要と感じました。

s_img_3338 s_img_3341 s_img_3345 s_img_3349

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログですが、年内にもう1回くらい、クリスマスやお餅つきのことで更新するかもしれません。

年内の更新が有りませんでしたら、来年もよろしくお願いします。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.