ケアネット徳洲会ブログ

避難訓練行いました!

2014年07月25日

  • 施設ライフ

唐突ですが、皆さん「お.は.し.も」ってご存知ですか?
お:押さない
は:走らない
し:しゃべらない
も:戻らない
これが避難訓練の鉄則だそうです。さらに7月22日の避難訓練で実際に指導していただいた消防署の方からは、「初期消火・避難・通報の3つの重要性」や「出火から最初の5分が重要である」、「火災時は混乱しエレベーターを使ってしまう方も出るので使わないよう放送を入れる」などのご指導を頂きました。

火災といえば私事ですが先日、積丹は美国町の「火祭り」というものを間近で見てまいりました。天狗やみこしを担いだ若い男女が火の中へ突入!、そう女性もです。火の力ってヤツはスゴイ迫力でかつ神秘的なものですね。

このブログをご覧の皆さん、最近暑い日が続きますが決して遊び半分でマネしないでくださいね(笑)。


©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.