ケアネット徳洲会ブログ

残暑厳しく

2023年09月27日

  • 施設行事

皆さんこんにちは。

9月の更新になります。

札幌も先週からようやく過ごしやすくなってきましたが、今週はまた気温が上っており様で10月近くなっても暑さは過ぎて行かないようです。

関東の方ではいまだ30℃を超える気温が続いており、今後日本は四季ではなく二季になるのでは?などという話もあります。

過ごしやすいと言っても朝は寒く昼は暑い状況はあり、入居者の方々が体調を崩しやすい為注意していきたいと思います。

 

施設では先週末にみなちせ祭りという施設の行事がありました。

コロナ感染拡大から3年間入居者様のみの参加でご家族には参加を控えて頂いていましたが、今年は制限付きではありますがご家族にも参加いただきました。

それでも以前の様にお祭り時に一緒に食事をしたり、祭り後も一緒に過ごして頂ける状況には戻せませんでした。

来年開催時にはこちらも再開できないか検討していきます。

 

お祭り自体は例年のロビーでおやつを出したりくじを引いたりといった物ではなく、3種のゲームを行ってもらいその点数により午後のプレゼントの内容が変わるといったイベントでした。

射的・輪投げ・ストラックアウトのゲームを行いましたが、当日事前に練習を行ってもらってから本番を行ったので皆さんいい成績を出していました。

ただ、輪投げが投げる距離の問題かコーンの大きさの問題か、他の2つのゲームに比べて難しかったようでなかなか点数が伸びていませんでした。

それでも家族様が横につきながら声をかけられている事で、いつもより元気な入居者様を見られた事はうれしくありました。

 

食事は焼きそば・たこ焼き等のお祭り料理で栄養バランスはあまり考えない物でしたが、皆さんからは好評でした。ビール風ゼリー(味はアップル)は「おいしいけどほんとのビールも欲しかったね。」と笑って話される方もいました。

 

気温の高さが続く事で庭の花についてもまだ夏のような状態が続いています。先日の敬老の敬老の日の花と合わせてこちらの写真も載せてみます。

 

 

 

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.