ケアネット徳洲会ブログ

オンライン面会と早い夏の訪れ

2020年06月04日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

6月の更新になります。

札幌は5月の末頃から急に気温が上がり始めて25度を超える日が増えてきました。

季節的には初夏の頃ですが、盛夏と変わらない様に感じます。

天気もいい日が多いのですが、緊急事態宣言の解除直後であり、各地でコロナウイルス感染のニュースが流れる状況から、外出や外食はもうしばらくの自粛が必要なようです。

 

前回の更新時にお知らせしましたが、当施設でもオンライン面会(LINEビデオ通話)を開始しました。

まだ実際に行われた方は数名ですが、お申し込みは徐々に増えています。

写真で様子をお見せしたかったのですが、ご本人様が恥ずかしがっておられたので残念ながらご紹介できませんでした。

口数の少ない方ですが会話の前後に笑顔は見られ、ご家族も「顔を見られて元気そうで安心しました。」とお喜び頂けたようです。

ですがやはり、「直接会えるのが一番ですので、面会制限が終わったらすぐに教えてください。」とのお言葉もあり、コロナウイルスの感染拡大の終息を願う毎日です。

今回の写真は施設の中庭と入居者様が母の日にご家族から送られた花が咲いた様子です。

ご自身の部屋に置くと日当たりが心配との事で、施設の庭で預かって営繕の職員が世話をしてくれていました。

咲いた花を見て、とてもいい笑顔で「いいでしょう。まあもうちょっと早く咲いてくれたら、なおよかったのにね。」と話されていました。

次回は7月の定期更新か、面会制限終了のお知らせになると思います。

面会制限終了のお知らせで更新できることを切に願っています。

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.