ケアネット徳洲会ブログ

買物ツアーと五月人形

2017年04月23日

  • 施設ライフ

皆様4月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

札幌は、4月には入っても雪が降ってマイナスの気温に近くなるかと思えば、その翌日には17度を超える気温になり、体調をくずしやすい時期になっています。 

インフルエンザもまた流行りだしたとの事で、皆様も体調には十分ご注意下さい。s_img_1656b

先日、施設行事としてファッションセンターしまむらに買物ツアーに行ってきました。衣類のお店でしたので、男性の参加者はおらず、女性の参加者ばかりでした。

店内での写真撮影はお控え下さいとの注意もあり、商品レイアウトや他のお客様が移らないように注意して写真撮影を行なわせていただきました。皆さんぐるりと回った後にさっと買物をされて、あまり悩む様子はありませんでした。思ったより早く買物が終わってしまった為、次回は服だけでなく他の物も見られるお店を選びたいと思います。

また、施設ロビーに五月人形を飾りました。

昔から施設にあったのですが、ここ数年なぜか飾っておらず雛人形は飾るのに、五月人形はどうして飾らないのか。と職員からの話もあり引っ張り出して飾りました。思った以上に立派なもので入居者の皆様にも「こんなにいい物あったなら、毎年飾ればよかったのに。」とのお言葉を頂きました。

入居者様と一緒にとった写真を載せてみますが、なぜか写真に写っているのは女性ばかりです。(男性の方は「べつにいいよ。」と断られてしまいました…残念です)

これから本格的に暖かくなり、施設の中庭・外庭も開放され花も咲く時期になります。そのときにはこのブログで紹介したいと思います。

s_img_1712b

s_img_1659b

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.