ケアネット徳洲会ブログ

令和3年11月

2021年11月24日

  • お知らせ

みなさんこんにちは。

ケアマネジャーの内田です。

今月よりブログを担当させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

さて、コンフォータス湘南台では11月19日に「事例検討会」を開催致しました。

 

 

「事例検討会」とは担当させて頂いているケースを個人情報がわからないように

文字を消して報告し、報告事例を通じて問題解決方法を議論したり

参加者の学びを深めたりする会議のことです。

今回は4回目の開催で、4つの事業所で計11人のケアマネジャーが集まりました。

 

 

ケアマネジャーは普段、ヘルパーや看護師や福祉用具などの様々な

職種の人たちと連携を図って仕事をしていますが

ケアマネジャー同士の「横のつながり」が実は意外と希薄だったりします。

「事例検討会」を通じてケアマネジャー同士の情報交換や悩み相談

時には毒を吐けるような関係性が築けたら良いなぁと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お知らせ

みなさんこんにちは。ケアマネジャーの須藤です。

10月に入り、朝晩は空気が冷たい日が増えてきましたね。

皆様どうかお身体ご自愛ください。

 

さて、このたびコンフォータス湘南台では、

3階のエントランスにウォーターサーバーを導入することとなりました!

 

いままでお部屋でお飲みになる飲料水を汲むために、

 

「はー、いちいち4階レストランまで行くのが大変!」

 

という意見がちらほら。

 

 

 

「歩くリハビリになるからいいのよぉ♪」

 

と言ってくれる方もいましたが・・・

 

 

 

今年の夏も暑かったですし、

ご高齢の方にとって

 

水分補給は、健康を維持するうえで大変重要なこと

 

ですので導入を決め、

まずは3階に設置してみることにしました。

 どん!

 

すでに1階のエントランスに設置していますので

近日中に3階へ移動させたいと思います。

 

専用の浄水カートリッジで

24時間、美味しい飲料水を飲んで頂くことができます。

 

現在はスポーツドリンクも無料で楽しめる仕様になっています!

 

現在は設定されていませんが

温かいお茶や紅茶などのメニューもありますので

これから入居されている皆様のお声を聞きながら

導入を随時検討していきたいと思います!

 

皆様の生活が少しでも良くなるように

これからもみんなで一生懸命考えていきます。

引き続きコンフォータス湘南台を宜しくお願い致します

 

コンフォータス湘南台 須藤 恵子

  • お知らせ

9月になりました。

新型コロナウイルスの感染者数は少しずつ減少しているようですね。

変わらず油断はできませんが、今まで通りの日常が送れるのかと期待してしまいます。

 

さて、みなさんは「藤沢おれんじキャンペーン」というのをご存知でしょうか

書店では認知症関連の書籍が紹介されています

 

 

 

 

市内指定の書店では、認知症関連の書籍が

特設コーナーで紹介されています

 

 

 

 

 

藤沢市は「認知症になっても、住み慣れた地域で、安心して暮らせるまち」を目指し、地域の中で温かく見守っていただけるような地域づくりを行っています。

認知症ご本人とその家族を支えるため、市民一人ひとりが、できることから行動に移すきっかけをつくることを目的として策定されたのが、「藤沢おれんじプラン」です。

認知症ご本人やご家族の声を受け止め、地域における一体的な取組を推進します。

コンフォータス湘南台も、藤沢市に事業所を構える介護事業者として、地域のよろず相談なども行っております。また、認知症介護をより深く理解するための研修会なども随時行っております。

9月18日からは、江の島のシーキャンドル(展望灯台)を認知症支援のシンボルカラー「オレンジ色」にライトアップするそうです。

藤沢市が認知症の方が安心して暮らすことが出来るまちになるよう、わたしたちも努力していきます

 

コンフォータス湘南台 風間 久子

  • お知らせ

皆さんこんにちは。コンフォータス湘南台施設長の園曽(おんそ)です。

神奈川県は8月2日よりまん延防止から「緊急事態宣言」へ移行しました。

ここ藤沢市も毎日感染者が増えている状態です。なかなか日常を取り戻すことが難しい状況ですね。

日々感染対策を徹底しながら、入居者の皆様の生活をお守りできるよう精いっぱい努めてまいります。

 

さて、コンフォータス湘南台では、昨年の緊急事態宣言時から、「ステイホーム応援企画」として、毎月、お楽しみ御膳の提供を行っています。

外出もままならない今、せめて美味しいお食事で気持ちを弾ませてもらいたいと企画したもので、今月で第12回目となります。

今回のメニューは【鰻弁当】!提供日は8月15日(日)の昼食です。

・うな重、赤だし

・夏野菜の炊き合わせ

・胡瓜とみょうがの酢の物

・お漬物

・アイス風デザート

 

是非楽しみにしていてください(^◇^)

 

また、コンフォータス湘南台では月に一回、「ご当地メニュー」の提供も行っています。

お身体が不自由で旅行などに行けない方のことを思い、様々な地方のご当地メニューを提供しております。

7月【穴子と海老の天丼】(東京都)

 

今月(8月)は沖縄県のご当地メニュー【沖縄焼きそば】です!提供日は8月24日(火)になります。

 

お食事は食する人によって好みが大きく分かれ、ご意見を頂くことも多くありますが

毎月「食事委員会」を開催し、少しでも皆様に楽しく、美味しく召し上がっていただけるように

厨房業者さんと、日々話し合いを重ねております。

何かご希望などがありましたら、是非お声がけください!

 

コンフォータス湘南台 園曽 さやか

  • お知らせ

皆さんこんにちは。居宅介護支援コンフォータス湘南台、管理者の須藤です。

 

例年より早く梅雨も明け、急に暑い日が続くようになりました。

新型コロナ対策、熱中症対策と、健康管理が難しい日が続きますね。

皆様におかれましても、どうかご自愛下さいませ。

 

さて、今日は「コンフォータス園芸部」のご紹介です。

施設の目の前には小さいながら花壇が備えられています。

     

なかなか外出もままならない状況ですので、ご入居者様がご覧になって

少しでも心が安らぐように想いを込めて、一株ずつ丁寧に植えさせていただきました。

お花は訪問介護職員の長谷川さんのご実家(長谷川ナーセリー)からいつも購入させてもらっています(^^)/

今度ブログであらためてご紹介します!

 

コンフォータス園芸部の中心選手、上田さん、遠藤さんです。

「入居されている皆さんはお花が好きなので…」と、

いつも忙しいお仕事が終わってから、お手入れを手伝ってくださいます。

本当にありがたいです!

一生懸命育ててますので、是非一度見てくださいね!

 

コンフォータス湘南台 須藤 恵子

  • お知らせ

今日は七夕ですね。

コンフォータス湘南台では、一階エントランスに七夕の短冊を準備しました

 

コーヒーを飲みながら、入居者の皆様が短冊を書けるように設置したのであります

ちらほらとですが、みなさん飾ってくれました

 

 

 

「認知症にならないように」

 

「穏やかに過ごせますように」

 

「元気で長生きしましょう」

 

 

などの想いが綴られておりました。

 

本当にそうですね。

一日も早く、今までの日常を取り戻したいものです。

 

 

コンフォータス湘南台 風間 久子

  • お知らせ

皆様、いつも大変お世話になっております。
コンフォータス湘南台 施設長の園曽(おんそ)です。
スタッフブログが暫く更新できておりませんでしたが、今月より月1~2回ペースで再開致します!
新型コロナウイルスが流行し、面会にも気を遣う状況ですので、少しでも施設内のことを発信できればと思っています。

まず、新型コロナウイルスワクチンですが、6月10日(木)、17日(木)の二日間で、ワクチン接種を希望される全てのご入居者様、施設スタッフへの一回目の接種が行われました。
話題に挙がる『副反応』を心配しましたが、1回目接種後、ご入居者様に体調不良を訴えられる方はおられませんでした。

先ずはひと安心でした。が・・・

スタッフの中には発熱や倦怠感や体調不良を訴える者がちらほら。
個人差がありますのでなんとも言えませんが、とにかく勤務の調整に四苦八苦したのであります(´;ω;`)ウッ…

そして本日7月1日(木)、そして7月8日(木)で、2回目のワクチン接種が行われます。
ワクチンは2回目の方が副反応が出やすいということで後日が心配ですが、これで少しでも安心して日常生活が送れるようになることを期待しています!
あと一回ありますが、ご協力いただきました先生、看護師の皆様、お忙しい中で本当にありがとうございました!

     

接種後は、ご入居者様の体調の変化やご様子を訪問看護師さんとともに、まめに観察するなどして対応していきます。

施設長 園曽 さやか

  • お知らせ

みなさま、こんにちは。

今年は時代が『平成』から『令和』へ変わるという、

歴史的な出来事が起こりました。

4月1日の新元号発表の時はテレビの前から離れられないといった方も、

いらっしゃったのではないでしょうか?

img_1448-2

コンフォータス湘南台では毎月1回、書道サークルを開催しています。

4月の書道サークルでは、あの新元号発表の瞬間を再現してみました!!

img_1449-2

 

まずはお一人目です。

おしとやかな『令和』ですね。

『和』の、のぎへんのはね方がポイントですね。

 

 

img_1451-2

 

お次の方です。

力強い『令和』ですね。

特に『令』の部分がお上手です。

 

 

 

img_1454-2

 

こちらの方は、バランスの取れた『令和』となっております。

『令』の書き方が基本に忠実に再現されています。

 

 

 

 

img_1456-2

 

こちらの方は、控えめな『令和』ですね。

全体的に素朴かつ味のある雰囲気に仕上がっております。

 

 

 

 

img_1457-2

 

最後の方です。

新時代への強い意志が感じられる『令和』ですね。

『令』のやまの部分が特にお上手です。

 

 

みなさん、同じ『令和』でも、お一人お一人個性が出ていますよね。

5月の書道サークルも振るってご参加をお待ちしております。

 

  • お知らせ

みなさんこんにちは。

ようやく春らしい気候になりましたね。

10連休も残すところあと3日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新が滞っており、申し訳ございませんでした。

今後はコツコツ更新していきますので、お付き合いを宜しくお願い致します。

今回はコンフォータス湘南台に来て下さる、移動販売をご紹介致します。

cimg2751

まずは今年の1月から月2回来て頂いている、コンビニ『ローソン』さんの移動販売です。

コンフォータス湘南台の周辺にもコンビニはいくつかありますが、

なかなか足を運ぶことができない方や場所がわからない方にはありがたい機会となっています。

どんなものが販売されているのでしょうか?

cimg2752

 

まずはお菓子類ですね。

見た事のある馴染みのお菓子がたくさん並んでいます。

ご入居者様にはチョコレートなどの甘いお菓子が人気です。

 

cimg2756

 

次はパンです。

実際の店舗で販売されているものが購入できます。

 

 

cimg2759

 

なんと、めかぶや梅干し、煮豆も売っているんですね。

お食事の際にご飯のお伴として、買っている方もいるのではないでしょうか。

 

 

cimg2753

 

食品だけではなく、生活用品も販売しています。

あとはお水やアイスクリームなど、実際の店舗に置いてあるものが、

この移動販売で購入する事ができます。

 

cimg2762

 

お会計もお店と一緒でバーコードを使って計算します。

ちゃんとレシートも出ますよ。

 

 

cimg2815

お次は移動パン屋の『エッセン』さんです。

4月27日に初めて来て下さいました。よく見かけますよね?

cimg2818

 

パンの種類が豊富なんです!

定番のパンから、オリジナルのパンまで、

こんなに種類がたくさんだったとは予想外でした。

クッキーもありましたよ。

 

 

 

cimg2817

 

菓子パンだけではなく、総菜パンも種類が豊富です。

サンドイッチもありますね。

ピザパンやソーセージパンが人気のようですね。

 

 

 

cimg2826

 

販売時間がちょうどお昼ご飯の前だったので、

スタッフも含め、多くの方々がたくさん購入されていました。

お昼に食べるも良し、おやつに食べるも良しです。

くれぐれも食べ過ぎてお腹を壊さないようにして下さいね。

ご入居者様だけではなく、地域の方々もお気軽にご利用下さい。

 

今日は立春ですね。

2017年02月04日

  • お知らせ

みなさま、こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

世間ではインフルエンザが流行しています。

くれぐれも体調管理にはご注意下さい。

さて、本日2月4日は立春、暦の上では春を迎えます。

コンフォータス湘南台ではご入居の皆様に3時のおやつをご提供しているのですが、

今日は立春にちなんで、桜餅をご提供致しました。

せっかくの立春なので、ただおやつを提供するだけではもったいないという事で、

併設している訪問看護ステーションの所長が女将に扮して、お抹茶の提供をさせて頂きました。

cimg0847

 

番傘とお茶碗、そして着物を身に着け、女将に扮した所長!

いつもはシックな雰囲気なレストランがあっという間に、

和の雰囲気に様変わり致しました。

 

 

 

 

cimg0843

 

手慣れた手つきで手際よくお茶をたてております。

様々な種類のお茶碗が心をリラックスさせてくれますね。

 

 

 

 

cimg0848

 

今日は和紙で作った敷物を敷いて、ご提供させて頂きました。

お抹茶の緑とお餅の桜色とうまくマッチしていますね。

『飲み方ってどうだったっけ?』『こうやるのよ!』

『結構なお茶でございました。』

皆様、ほっこりした時間をお過ごし頂きました。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.