ケアネット徳洲会ブログ

白石区一周マラソン

2010年06月21日

  • other

 皆さん、こんにちは。
 現在、ケア付きの職員が多く在住し、お世話になっている札幌徳洲会病院が所在する白石区ですが、今回私はかねてから抱いていた「白石区を走ってひと廻りしたら一体どれくらいの時間がかかるのだろう」という疑問に自ら答えを出そうと、休日を利用しまして「白石区一周マラソン」を企画、実行してまいりました。
 当日は小雨が降る中、自宅近くにある東札幌の大型パチンコ店前をスタート、白石サイクリングロードを西へと進んでいきました。
 環状通、ビール工場を抜け、札幌徳洲会病院の横を通り25分ほどで南郷18丁目に到着。このサイクリングロード、何度も走っておりますが、アップダウンが多く、結構足腰にこたえるコースです。
 大谷地の手前で北上し、流通センターを通過。長ーい函館本線の平和駅の連絡橋を渡り、白石区の北部へと向かいます。
 この日、気温はさほど高くなかったものの、湿度が高く、ウェアは汗でびっしょり。水分を補給し後半戦です。
 北へ北へと歩を進め、民家もまばらとなってまいりました。そしてスタートから約1時間半で白石区の果て(!?)東米里にたどり着きました。
 次第に雲行きが怪しくなってきて「本降りになる前に戻らないと」と思いながらも15km以上走ってきた疲れもあり、足取りはやや重くなってきました。がんばってゴールを目指します。
 米里を越え、豊平川の河川敷を対岸の苗穂の大規模商業施設を眺めながら走ります。途中、菊水元町に、敷地が狭い上に、遊具も多くとても野球ができそうもないのに「白球公園」なるものが存在しておりました。

 スタートから2時間30分余り。走行距離約24km、白石区を「ほぼ」一周し、スタートの東札幌に戻ってきました。
 気付かぬうちに雨足は強くなっており、濡れた衣服は重ーくなっていましたが、何とも言えない達成感を感じることができて良かったです。今後、また別の区を走る機会がございましたらリポートしたいと思います。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.