ケアネット徳洲会ブログ

面会緩和とイベント

2023年05月31日

  • スタッフ日記
  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。5月の更新になります。

5月も後半になっていますが、暖かい日や寒い日が入れ替わり気候が安定せず着る服に迷う時期が続いています。

5月に入り、新型コロナの分類変更が行われ、それに伴い施設でも面会状況が緩和されています。

母の日があった、13日・14日の週末には100人を超える面会がありました。その後も毎日20~30人位の面会があります。

ご本人のお部屋に入っての面会は約3年ぶりになる為、この状況もむべなるかなといったところです。

ただ、分類が変わってもコロナウイルスの感染性や感染時の重症化リスクが軽減されたわけではない為、施設としてはこれからも感染予防対策を継続すると同時に、集団感染が起こるようなことがあれば、厳しい対応に戻らざるを得ない為、注意をしていきます。

 

今月は施設内で喫茶をしましたが、お皿やコップ、敷紙といった物の飾り気が足りなかったようです。

ケーキ自体はいい味でしたので、「せっかくおいしいケーキ出してくれるんだから、もうちょっと凝って欲しかったかな。」と話される方もいました。

 

 

来月は久しぶりに外のお店に食べに行く行事になります。外の気候もそろそろ良くなると思われますので、参加の方々に楽しんで頂ける様にしていきます。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.